30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

またもやSが出た!

今日もいつもどおり、まずは音読ドリルから。

今日は12日目。

おとといからと同じ文章を音読しました。

もう10回読んでいるので大体の内容は頭に入っているし、スラスラ読めるようになっています。

逆にスラスラ読めすぎて、単に音を追うだけになりがちだったので

気を引き締めて、内容を想像しながら音読しました。

でも今日はちょっと気分が乗らなくて、うまく発音できなかったなあ。

眠たくて音読もあくびまじりだったので、闘耳の発音トレーニングはあとまわしにすることに。

寝る前にでもやってみます。

そのあとはえいご漬け。

今日も2-3の問題を5問。いつになったらレベル2が終わるんだろう。

1問あたり30回音読するので、5問やっても10分くらいかかってしまうので

一日にたくさんできないんですよね。

のんびりやることにします。

英語力判定は、二日連続でS!

えーっほんとうに!?と自分が一番びっくり。

確かに聞き取れる部分は増えてきたけど、まだ自信がないところもあるのであっけなくSがでて驚き。

力がついてきたってことかな?と前向きに考えておきます。

それにしても、毎日夜更かしだから眠たいです。

お肌が…。