30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

眠たいながらも・・・!

昨日は記録を書かずに寝てしまったので、後追いで。

11時ごろから日課の学習を始めました。

まずは闘耳。発音練習を1セットやりました。

やっぱり母音が難しいです。

u: と uとか i: とiとか、ちゃんと区別できる発音になっているかなあ。

その後は音読ドリル。

昨日と同じテーマなので、大体内容は把握しているのですらすら。

よくわからなかった細かい部分も、何度か読むうちに頭に入ってきました。

今日気をつけたのは、 s と sh の発音。

闘耳をやってて気づきましたが、区別できていないことが多かったかも。

She started… なんて文章が出てきて、今まで意識してなかったなあと再認識。

本当の発音でやろうと思うと、相当しんどいです。

力になってる感じ!

そのあと、えいご漬け

今日は元気があったのでトレーニングを15問やりました。

ちょっと怪しい部分もあったけど、例文も特にわからないところもなく、すらすら。

英語力判定をやろうと思ったところで、電話がかかってきて一旦中断しました。

結局長電話になってしまい、眠たくてたまらなくなったので

英語力判定だけササッと終わらせて寝ることに。

眠たかったので文章もよく聞き取れないし、

せっかく闘耳や音読で慣らした頭もリセットされてるし…で

何度か聞き返して書きました。

そしたらなんとS!

2回目のSがでましたー!

確かに文章は難しかったけどなあ。

何度か聞き返したし、回答も30秒以上かかってたのですが。

うれしくて、興奮してそのまま寝ちゃいました。

さて、この調子でがんばりますかー。