30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

初めてCASEC受けてみました

TOEICはおろか、英検すら受けたことがない私。 今の英語レベルがどのくらいなのか知りたいなあと思い、 前から気になっていたCASECを受けてみました。 30~40分程度のテストで、自宅のPCで気軽にできます。1回3500円。 リーディングとリスニングの問題があります。 T手っ取り早く今のレベルを知りたい場合にいいかも。 TOEICおよびTOEFLの予測点数も出ます。 さて、気になる結果は…
得点575点/1000点
TOEICスコア目安)570点
語彙力中学程度の基本的な語彙力はあります。
表現力日常生活に必要な表現は覚えています。社会生活に必要な表現も覚えよう。
聴解力聞き取った話題から内容を類推することができます。情報量が増えると聞き逃す傾向あり。
うーん…。 思ったより得点が高かったですが、あてずっぽの部分もあるので おそらくTOEICでは450点~500点あたりではないかと。 まだまだ語彙力も足らないですし、これから!ですね。 えいご漬けのターゲットど真ん中だということがわかりましたw たとえ毎日Sが取れても慢心せずにがんばります。