30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ひさびさに勉強しました

精神的に落ち込んでいましたが、無理やり復活!

もう悩んでてもしょうがないし…。前向きに行くしかありません。

元気を出すために、いつもどおり英語の学習再開です。

まずは音読ドリルをやりました。

今日は5日目。(間が何日も空いたから…)

テーマは "Are you really going to quit?"

文法的に怪しいところがありつつも、意味が大体つかめたので良しとします。

まだCD聞いてないから、発音やイントネーションがわからないので辞書で引きつつやってます。

どこかでちゃんとしたのを聞かないとね。

つづいてえいご漬け

起動したら「お絵かきディクテーション」がありました。

いつも思うけど、お手本の絵ってリアルすぎ。

あのペンでどうやってあの細い線を描けというのだ??

ディクテーションは2-3を10問。

慣れてきたので、文章を全部聞いてから一気に書くようにしています。

文の後半を忘れがちなので難しい。

ディクテーションしながら、1つの文を30回音読。

音読を始めたころに比べて、だんだん口の回りがよくなって来た気がします。

英語力判定は約1週間ぶり。

心配してたけれど…なんと2連続S!!

なぜか今日はよく聞こえた気がしましたが、なにが起こったのでしょう?

悩んでいる私に神様がプレゼントしてくれた、と勝手に解釈しようっと。

もしかすると音読効果もあるのかもしれません。

この調子で頑張るぞー。

ここまで順調なので、そろそろ自分の英語レベルが知りたくなってきました。

TOEIC受けたことないので、何点くらいかわからないんですよね。

自分の予想では、400点台だと思ってるのですが…。

本試験を受ける前に、今の時点のレベルを模試かCASECで試してみようと思ってます。