30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

Podcastも活用しなきゃ

仕事柄、デスクワークなので残業や休日出勤中に音楽を聴きながら作業することがあります。

いつも気分によって曲を選んでいるのですが、

今日は頭を使わなくてよい作業だったので、

Podcastを聞きながら仕事をすることにしました。

私が聞いているのは NHK World Radio News です。

英語学習している人は知っている人が多いと思います。

いわずと知れたNHKの英語放送で、日本のニュースを中心に10分間の番組です。

アナウンサーは日本人なので、日本人には比較的発音が聞きやすいし、

ニュース内容も知っている内容がほとんどなので親しみやすいです。

NHK Englishサイト上のニュース記事と同じ文章の場合もあるので、ある意味スクリプト付きですしね。

ネイティブの発音がいい!という志向の人には向かないと思いますし、

リスニングの教材として使うのにも向かないと思いますが、

毎日8回更新されるので、英語に親しむ、英語で日本のニュースを知るという意味では楽しめる素材だと思います。

去年英語をちょこっと勉強してたときに、見つけて聞いていたのですが

そのときにはまだPodcastには対応していなくて、

MP3プレーヤに入れるのに苦労してました。

今はPodcastになっているし、私もiPodを買ったので非常に楽チン!

iTunesのボタン一発で、勝手にiPodに入ってくれるので毎日気軽に更新しています。

その分、聞けないファイルもどんどんたまってますが…。