30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英語しりとり&手を広げすぎた…

NHKの3か月トピック英会話「SNSで磨く!英語Output表現術」で紹介されてた英語しりとりをこっそりやっています。講師の本間正人先生曰く、アウトプットの語彙力が上がるとのこと。

【英語しりとりのやり方】

1. 何から初めてもOK 

2. 単語の2文字目を使って次の単語とつなげる 

3. 2文字目にxがある単語はアウト(xで始まる単語は少ないため)

私の場合はこんな感じになりました。 

dog→operate→pen→empty→modify→odd… 

(IT系の単語が多いのは職業柄!?)

辞書はスペルの確認で使うだけにして、できるだけ頭に浮かぶ単語だけでやっています。3日目にして早くもネタ切れ気味…。oで始まる単語が思いつかなーい。

気分転換に気楽にやってみます!

アルクの通信講座をどうするかという話。やはりボキャビルマラソンが気になるので受講してみようかと思います。ヒアリングマラソンは検討中。2年コースがお得なので、それによってはダブル受講で!(無謀かなー)

あれこれ手を出しすぎているのでそろそろ整理が必要そうです。7月にTOEICを受けるのでその対策と、「海の日までにテキストを仕上げる」企画に参加してるのでそちらに集中しようかと。

つまみぐいだけではいかんのです。

電車の中でENGLISH JOURNALのインタビューを聞いたのですが、ほとんど聞き取れず(´Д` ) これはやばい…。

最近ディクテーションをやってないからかも!

【2012/06/06の学習記録】

iknow 50分

ヒアリングマラソン 30分