30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

攻略英語リスニングのテキストがない!!

来月のラジオ講座のテキストを買い損ねていたので書店にいったところ、「攻略!英語リスニング」のテキストが売り切れていました(>_<)

近所になかったから大きい書店に行ったのに…もっと早く買っておくんだった!

AmazonNHK出版のサイトでも在庫無しだったので、電子書籍で買うことにしました。iPadで見ればラジオ講座中でも紙のテキストと遜色なく使えるかな?お試しでやってみます。

来月は早めに買わねば!

攻略!英語リスニングはフェルメールについて。私はフェルメールの絵が絵画の中で一番好きなので、取り上げてもらえて嬉しかったです(近々日本で展覧会がある影響でしょうかね?)。絵の名前やフェルメールの画法についての背景知識があったのでかなり聞き取れました。しかしフェルメールやマウリッツハイスという固有名詞が、英語になるとまったく別の言葉になっていて聞き取れませんでした(@_@) カタカナで覚えてたらダメね〜。

次回はチャールズ・ディケンス。クリスマス・キャロルしか知らないから予習しないとな〜。

大枠は聞き取れるものの、細かい部分の理解が浅いので、しっかりシャドーイングした方がいいのかな?と思い始めました。攻略英語リスニングの教材を使えば柴原先生の美声も聴けて一石二鳥かな。

英会話タイムトライアルはかなり慣れてきました。月に一度の音楽コーナーはQueenの"We will rock you"。一緒に歌うの難易度高い(>_<) そして例文に苦笑してしまいました。なんじゃこりゃー。

とっさに繰り出すと this や that がわからなくなって thi..tha..that のように言い直してしまいます。うううーん。スカイプ英会話で「もっと自信を持って!」と言われるのはこのあたりが原因かも。

週末はNHKオンデマンド(特選見放題)で「3か月トピック英会話 SNSで磨く!英語Output表現術」を見ていました。語学番組がオンデマンドに入っているのが珍しい。

南海キャンディーズの山ちゃんのいじられっぷりが楽しいです。

その番組の中で紹介されていた「英語しりとり」というのが語彙力補強に役に立つかも?と思い、少しやってみました。今日は長くなったので、また後日ご紹介しますね〜。

【2012/06/03の学習記録】

・攻略英語リスニング 30分

・英会話タイムトライアル 50分

・英語しりとり

【2012/06/02の学習記録】

iKnow 80分

Kindle多読 10分

・3ヶ月トピック英会話「SNSでOutput」の視聴 90分