30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

VOAのディクテーションをしてみました

今日は時間が取れたので、VOAのディクテーションをしてみました。

4分弱の番組でしたが、ノート4ページ分。

ちょこちょこ書いては巻き戻しで、30分くらいかかりました。

正解率は8割くらいかな?

ゆっくりなので冠詞や動詞の変化もなんとか聞き取れました。

続けると力になりそう。

VOAのモバイル版スクリプトページを見つけたので、

外出先でもでPodcastを聞きながらスクリプトを楽しめそうです。

iPhoneだとちょびっと読みにくいのですが。

VOANews.com/Mobile

ESL Podcastも時間があるときに聞いているのですが、

あれはどうも私には合わないかんじ。

聞いていても内容が頭に入らないし、眠たくなっちゃうのです。

VOAは話によって、頭に入るときと入らないときがあります。

どうもリスニングしながらボーっとしてしまうのが問題みたいなのですが、

なにか聞き滑らない、いい方法がないかなあ?

Smart.fmは「おしごとの英語(フレーズ編)」3回、

「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」3回。

なかなか進みませんね。

遅くなっちゃったんで、寝る前に軽く音読だけします。