30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

半分抜け殻状態w

ちょっと燃え尽きモードですw やはり私は決められたカリキュラムがないと燃えないみたいで、がくっと英語学習時間は減りました。

英語5分間トレーニングは毎日聞いています。ラジオの調子が悪く、雑音が入るのでかなり聞きにくい!それでもかじりついて聞いています。なんか頑張っている感じがするでしょう?w

ラジオ講座は一週遅れでストリーミング放送されているのですが、リアルタイムでないとやる気がでないんですよね。ワンチャンスだと思って取り組むと集中できます。

9月からはラジオのネット配信が始まるらしいので、クリアな音声で聞くことができそう。楽しみにしています!

ラジオ ネット配信予定(PDF)

「カリキュラムがなければ作ればいいじゃない」と思い、Excelで学習スケジュールを立てました。今月は仕掛かり中のDUOを一周するのが目標です。いまはSection23まで行きましたよ。頑張って単語を覚えようとするのではなく、1周目は音読して英文を理解することに集中しようと思います。

Grammar in useは今年いっぱいかけてじっくり取り組む予定にしました。

目標に対して自分の英語力がなさすぎて、ちょっと凹んでいます。

焦ってもいいことがないし、実力がないのは確かなので地道にコツコツがんばりますw