30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

TOEIC IPテスト受験 & 学習プログラム修了

TOEIC IPテスト受験してきました。英語学習プログラムの締めくくりです。2ヶ月間がんばった!総勉強時間は70時間を越えました。

テストはプログラム開始前に受けたときよりも、できたような気がします。確信してマークをつけられる問題が増えました。リスニングはかなり聞き取れるようになりましたし、リーディングも全体を理解しながら問題を解く余裕ができました。前回より点数があがっているといいなー!結果は8/12に出ます。

リスニングや文法問題を集中して解いたことで、英語の回路ができてきた実感があります。今までは曖昧にしか理解できていなかったところが、ちゃんと言葉として聞こえるようになりました。

ようやく英語学習のスタート地点に立てたのかな?

今までは「なんとなく英語が分かった気になっている人」でしたが、「終わりのない英語学習の旅に踏み出す人」になれました。まだまだ先が見えないほど遠い道のりですが、がんばって続けていきたいです。

来月からはヒアリングマラソンを受講します(^o^)