30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

攻略英語リスニング、やりがいがある!

一つ一つの教材を丁寧にやっていくのが一番効果的なのかもしれませんが、私の場合はなかなかそれが難しく、「丁寧にやるとはどういうことか」という方法論を考えると勉強の手が止まってしまうようです。

より効率的な方法を求めて学習方法の試行錯誤をすることが目的になっては意味がない!

ということで、深く考えすぎずに走りながら考えることにしました。

とにかく決めたことをやる!

先週聞けなかった「攻略!英語リスニング」を聞き始めました。去年とはかなり構成が変わっていますね!

柴原先生の美声と鬼コーチという特徴がよく反映されていると感じました(褒め言葉です)。

音声変化の説明もあり、シャドーイング・暗唱のやり方を教えてくださるので自己学習もはかどりそうです。

せっかくなので音声CD買おうかな?何度も聞かないともったいないくらいのボリュームです。

「英会話タイムトライアル」もまとめ聞き。ソレイシー先生とジェニー先生の声が素敵♪

思うように英語が出てこなくて凹みます。

でも番組がとっても楽しいので続けられそうです!がんばろー。

今週は「一億人の英文法」を通読することにしました。まずはこれから終わらせます。

【2012/04/15の学習記録】

Podcast多聴(ほぼ聴き流し)210分

・一億人の英文法 読書 20分

・攻略英語リスニング 30分

・英会話タイムトライアル 50分

【2012/04/14の学習記録】

・一億人の英文法 読書 200分

・English Grammer in Use 30分