30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

はっきり聞き取れるようになってきた

今朝は雨がすごかったです!

靴も靴下も替えを持って行ったので、一日快適でした。梅雨になったら職場に置き靴したほうがいいかなー。

今日はTOEIC公式問題集のリスニング問題を多聴しながら通勤しました。

半分以上、睡眠学習でしたが…。

文章の細かい部分まではっきり聞き取れるようになっていて驚きました。

ダイアローグ1200で簡単な英文をたくさん読み聴きしたからか?

はたまた語彙力が少しは身についているのか?

単語の羅列をひたすら覚えるよりも、文脈で覚えるほうが私には合ってるようです。

これまではきちんと精読できていなかったんだなーと反省。

文法をやり直したので読解力も上がったような?

夜は「英会話タイムトライアル」。

突然であった人にコンビニの場所を教える練習です。

とっさに英語が出てこない〜(>_<)

やっぱり知っているのと使えるのは別だなあ。スピーキングのレッスンを受けたくなってきました。

ラジオ講座を聴いている間、ノリノリでやっています。オウイェー。

【2012/04/03の学習記録】

TOEIC公式問題集 多聴 150分

Podcast 多聴 10分

・ダイアローグ1200 精読&精聴 30分

・英会話タイムトライアル 10分

(翻訳 480分)