30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

今日から会社員(^o^)

翻訳会社に勤めることになりました。

1月末から行っているのですが、新年度から正式に会社員ということで。

ぼちぼち翻訳をしています。頑張ります!

今日から語学講座の新番組が始まりましたね。

「英会話タイムトライアル」のソレイシー先生、日本人だろ…とつっこみつつ。

時間制限ありで自分で答えを考えるのは英会話力が鍛えられそうです。

いつもじっくり考えてしまうからなー。

ダイアローグ1200を引き続きやっています。

知らない表現があるけれど、文章はさほど難しくないし、CDもゆっくりなので下調べとリスニングは

サクサクと進んでいます。

でも音読はすんなりとはいかない。5回くらい音読すればシャドーイングできるくらいなので、地道にやります。

読みはユニット75までやりました。

週末にTOEIC受けるので、リスニングの耳ならししておかないとなー。

【2012/04/02の学習記録】

・ダイアローグ1200 下調べ&精聴 50分

・ダイアローグ1200 多聴 60分

・英会話タイムトライアル 10分間