30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

半年で学習時間が500時間に!1000時間達成できるかな〜

英語学習1000時間クエストというサイトで、去年の9月からコツコツ記録をつけています。

翻訳の仕事をしている時間も入れているのでかな〜りチート気味なのですが、

今月に入って500時間を突破しました!

claponさんのマイページ-英語学習1000時間クエスト

記録を見ると6割が翻訳だったので、4割(200時間)は自力で勉強したということですね。

これからも積み重ねていこ〜。

1000時間ヒアリングマラソンの方のカウントもしています。

こちらはリスニング(+音読)の時間しかカウントしないので、1000時間は非常に厳しい。

半年間で150時間くらいなので、今年は無理かも…??

ヒアリングマラソンは気に入ったので、たぶん次も一年間受講すると思います。

こっちは気長にやっていきます。

久しぶりにPCからブログ更新します。全体が見渡せていいわ〜。

iPhoneから更新するのは楽ですが、流れが追えなくなるので少しもやっとするんですよね。

いろいろiPhoneアプリも物色しているのでまた今度ご紹介しますね。

【2012/04/04の学習記録】

・ダイアローグ1200 精読&音読 40分

・ダイアローグ1200 多聴 50分

TOEIC公式問題集 多聴 40分

Podcast 多聴 20分

・英会話タイムトライアル 10分