30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

集中的にラジオ講座を聴きました

1日のんびりしながら、溜めに溜めたラジオ講座を聴きました。

英会話タイムトライアルは一気に2週間分!

やっぱりこの講座楽しい〜。簡単な英文でもとっさには出てこないので練習になります。

特に軽い相づちなどは慣れていないし、ビジネス英文にはあまり出てこないので難しい。

いまだに Sure. と OK がうまく使い分けられません。とっさにだとこんがらがってしまう(>_<)

月末の「Let’s sing along!」は楽しいコーナーですね。今月はカーペンターズの Sing でした。

ジェニーさんの歌声が、普段の声とはまったく違う大人の印象で驚きました。素敵!

一緒に歌うの楽しい!

その後の、歌詞を利用した会話には爆笑でした。

攻略!英語リスニングも聴きましたよ。柴原先生の声に励まされ、癒されます。

本当は鬼コーチなのに…。このコスプレは個人的にヒットでした。

最初は英文の長さに面食らいましたが、すぐに慣れ、講座2回終わった時点ではかなり聞き取れるようになりました。

音声変化にはほぼついていけます。

問題は「意味の壁」。瞬間的に構文が理解できていないようです。体で覚えた構文が少ないのか。

がんばって暗唱しますね!

来週はどちらの番組も再放送みたいで少し寂しい…。

なかなかボキャビルが思うように進まないので、iKnow! に加入しようかと考えています。

無料だったころにしばらくやっていて、そのときに覚えた単語は今も忘れていないのです。

Eラーニングは私には向いているかも。

【2012/04/29の学習記録】

・攻略英語リスニング 30分

・英会話タイムトライアル 90分

iKnow! 20分

・Grammar in use intermediate 30分

※合計 170分

【2012/04/28の学習記録】

iKnow! 10分

【2012/04/27の学習記録】

iKnow! 30分

(翻訳 480分)

【2012/04/26の学習記録】

・TED 20分

(翻訳 480分)

今日は久しぶりにしっかり学習しました。明日からもがんばろ!