30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

のんびりとニュースの聞き取りと、ついにディクテーション開始

今日はお休みだったので、のんびりモードでした。

お昼ごはんは外で食べることにして、教材片手にモスバーガーへ。

なんだかモスバーガー好きなんですよね。

一人でも長居しやすいし。パン好きだし。

モスバーガーでご飯を食べた後、NHK World Radio Newsを聞きました。

今日は聞き流しじゃなく、ある程度集中して聞きました。

フィリピンと日本が自由貿易協定を結んだというニュースは、なんのことだかよく聞き取れず…。

小泉首相フィンランドの首相が会談したニュースは、地球温暖化のことを話したのかあ、程度の理解度。

一番よくわかったのは、アトランティスの打ち上げに成功して、宇宙ステーションの建設が再開されたこと。

また、NHKの高解像度カメラがステーションに搭載されて、宇宙からライブ中継ができるようになること!

私は宇宙が好きなのでこういう話題には敏感になってしまいますw

興味のありなしで、こうも聞こえように差があるとは。

続いて、「絵で英文法」の本を最後まで読みました。

ひととおり読んだけど、なんとなくざっくりとしかわからない部分があります。

もう少しまじめに文法を勉強したいなあと思いました。

でもこの本はこれから何度も見返して、例文を暗唱していくことにします。

夜になって、いつもの音読ドリルをやりました。

今日は2nd Stepの6日目。fax machineの回も今日で終わりです。

もうすっかり頭に入りました。

そして、9月の目標の一つである、昔やった文章のディクテーションに挑戦!

1st Stepの1日目の文章、I learned how to manage my time.を、

CDを聞きながらPCで打ち込んでいきました。

止めては聞き直しを繰り返しましたが、意外とすんなりできてびっくり!

やっぱり一度は音読してる文章だからでしょうか。

細かい冠詞や前置詞もちゃんと聞こえました。

次はこの文章を精読して、わからない単語や表現を抜き出そうと思ってます。

えいご漬けは、3-1を10問。

I don't know if the cat is still alive. の if the cat が聞き取れない…。

ここは探って探ってなんとか解決しました。

英語力判定は、またもやS!やったーー!

音はだいぶ追えるようになってきました。

でもまだ音を追うだけで、意味が入ってこない感じです。

もっと意味をイメージして音読しないとだめかな?