30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

昨日はいつのまにか

今日も休日出勤です…。

猛烈に忙しいですが、気分転換に昨日の状況を書いておきます。

残業中に夜食を食べながら、NHK World Radio Newsをちょこっと聞きました。

でも食べるのに夢中でほんとに聞き流しになっちゃいました。

何を言ってたか覚えてない。

先日書いたように、NHK World Radio Newsを聞き続けることに迷いが出てきてます。

日本人の発音は私にはとても聞き取りやすいけれど、

ネイティブの発音とは若干違うので、これに慣れすぎると悪いのではないか?とか、

時事用語が多いので、知らない言葉が多くてリスニングの役に立ってないのでは?とか。

そこで、VOA Special Englishに乗り換えようかなあと思って、試してみました。

これは話のスピードがゆっくりで語彙も抑えてあるので初心者向けです。

あちこちで評判も聞きますしね。

昨日の夜、podcastを登録していたので、残業中にちょこっと聞いてみました。

感想としては、ゆっくりだから聞き取りやすい!発音もきれい!

でも、内容にあんまり興味がもてないんですよね。

アメリカ自体にそんなに興味がないので…(ヨーロッパの方が好き)

教材としては最適なので、こちらはディクテーションなどに使うことにして、

とにかくたくさん聞く素材としては、やはりNHK World Radio Newsにしようかなと思います。

ネイティブの英語じゃないと、というのはNewsがほぼ理解できるようになってから言う言葉かなと。

今までどおり、えいご漬け+音読ドリル+NHK World Radio Newsの3本だてでやってみます。

あれ、闘耳の存在が…(^_^;)

昨日も結局仕事で遅くなり、帰ったら1時前でした。

音読ドリルは「早く寝ろ!」という内容の文章なので読む気がしなかったのですが、

覚悟を決めてやることに。

内容がわかっていたので、昨日ほどの精神的ダメージはありませんでしたw

そのあと、えいご漬けを。

あと15問でようやく3-1が終わるので、一気に15問やってしまおう!と思って

10問やったところで…意識を失いました。

気がついたら朝でした!

えいご漬けのあとに、どうぶつの森をするつもりだったのに…また花が枯れた)

仕方ないので、寝起き直後に残りの5問のトレーニングをやって、

無事3-1終了!長かった…。

今月の目標の3-3まで終わらせるというのは守れそうにないなあ。

3-2に下方修正しようかな。

そのまま寝ぼけ眼で英語力判定をしましたが、

運良く難しい問題が出ずに、判定はS!

過去形のedや三単原のsなどは、脳内で補完しちゃってますが

ある程度正確に聞き取れているような気がします。

前置詞と冠詞がやっぱり聞き取りにくいですけど。

さて、今日も仕事がんばりますか!

時々英語ニュースも聞きながら…。