30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

リスニング三昧?

今日は大阪出張でした。

いつもより2時間も早く起きないといけないので、しんどかったけど

思い切って早めに家を出ました。

新幹線の時間まで、駅の喫茶店でのんびりと朝ごはんを食べながら

NHK World Radio Newsを聞くことに。

朝はなんだか頭がクリアなのか、よく聞き取れた気がします。

ニュースの内容は、Iranianとuraniumの発音の違いがわからなくて紛らわしい。

今日はこんな文章が聞き取れました。一部わからないところもあるけど。

In mid August,Russian border patrol attacked the boat and killed one fisherman and detained the three others while they were ?? fishing in waters near the russian ?? island just north? Hokkaido.

(帰って夜に書き取りなおしました。時間かかる。)

detain=拘束する

これを機に、早起きしようかな?と思ったのですが、お昼前に眠たくてしょうがなかった…。

やっぱり急になれないことをすると、反動がきますね。

帰りに職場の人と一緒に飲んだので、帰りの新幹線の中ではPodcastを聞きながら爆睡w

我ながらよく寝過ごさなかったなあと思います。

それにしても疲れた!

帰ってから音読ドリルの続きとえいご漬けをやりました。

えいご漬けはトレーニング2-3がついに完了!

まるまる4週間かかりました。長かった!

次はもう少しペースアップしたいな。目標もあることですし!

英語力判定は、またもやAAA。

どうしてもわからない問題があって、時間切れになっちゃいました。

うーん。聞き取れない。