30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

今日はえいご漬けお休み

結局、12時まで仕事してて、帰っていろいろしてたらこんな時間に…。

えーん。

仕事中にNHK World Radio Newsを30分くらい聞きました。

ピロリ菌の話をしてたけど、英語ではHelicobacter pyloriと書くみたい。(Wikipedia参照)

英語だと、pyを「pai」で発音してて…なんだかすごく変な感じ。

日本語の読み方がおかしいのか?それとも英語がおかしいのか?

帰って、音読ドリルを。

さすがに同じテーマが3日目なのでスラスラ。

ちょっと飽きてきたかな。

今朝寝坊しちゃって、明日も同じ目にあわないように

早く寝なきゃ…ということで、今日はえいご漬けお休みします。

うー、眠たい。