30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

言ったそばから…

あっという間に週末が過ぎていっちゃいました。

また明日から仕事かあ…。

週末の学習記録を書いておきます。

土曜日

休日出勤だったので、昼からのんびり出社しました。

ひさびさにゆっくり寝られたかも。

時々休憩をとって、気分転換に「絵で英文法」の本を読みました。

この本は、どちらかというと中学校の英文法を習得している人向けかな?

いわゆる受験英語を教わった人に対して、

より直感的なイメージで文法を紹介しています。

読んでいてわかったことは、英語は結論が最初に来ている!ということ。

頭ではわかっていたのですが、読めば読むほどそうだなあと思いました。

仕事中もPodcastを聞こうと思いましたが、思考能力を使う仕事だったので音楽に切り替えました。

うーん。全然英語に触れてない。

帰るのが遅くなったうえに、さらにどうぶつの森に興じてしまい、

英語を勉強する時間がなくなってしまいました。

なので、えいご漬けと闘耳はお休み。

音読ドリルだけやりました。

今日で15日分終わり!明日から2nd stepです。

9月の目標の「1日1時間英語」が早速守れてない…。

日曜日

午前中はのんびりして、午後から活動開始。

家事が溜まっているのであれこれしていたら夕方に。

自分は語彙がまだまだ足りないので、なにかいい方法がないかなあと思っています。

本屋さんに行って、いろいろ本を見てましたが

やっぱり今ある教材をとことんやることが先だと再認識しました。

あれこれ手を出すのよくない!

そのあと喫茶店でのんびりコーヒーを飲みながら、「絵で英文法」を読みました。

今ちょうど、動詞の変化形について学習してます。

動名詞、現在分詞、過去分詞とか、そういえばこんな言葉があったなあ…と懐かしく思いました。

用語は難しいけど、やろうとしていることはああこういうことかあと、納得。

夜は、闘耳・音読ドリルの続きをやりました。

闘耳は発音セット1回と、Parrot's Law ハンバーガー店にてのシャドウイング30回。

発音は、前と比べたらちょっと改善されたような感じがします。

口が滑らかになってきました。

音読ドリルは今日から新しいテーマ。

Don't drink too much.

「そんなに飲むから二日酔いになるんだ。もう大人なんだろ?」

ううう。耳が痛い…。

二日酔い=hangover です。

英会話スクールで勉強してたとき、しょっちゅう先生に言われてたな。

Do you still have a hangover? (うーん。確かこんな感じ…。文法自信なしです)

えいご漬けは2-3を10問。ようやく2-3が85問までいきました。

あと4問で終わりだー。

英語力判定は、AAA。

最初の問題が難しくて聞き取れませんでした。

うーん。

明日は大阪出張です。新幹線の中で勉強しよーっと!