30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

シャドウイングと、ああーやっぱり…

今日ものんびり英語の学習を。

帰っていろいろしてたら12時前になってしまいました。

12時から爆笑オンエアバトル見つつ、学習開始です。

(三拍子と東京03は安定しているなあ。)

音読ドリル

今日は14日目。昨日に引き続き、宇宙旅行の話です。

固有名詞やわからない単語や数字がでてくるので、

念のため発音を付属CDでチェックしました。

はじめてCD聞いたけど、とても聞きやすいです。

音読が一通りすんだら、今度はディクテーションで使ってみようと思います。

the Mojave Desert なんて… 日本語だったらモハーベ砂漠なんだけどなあ。

地名だから、手持ちの電子辞書には載っていないし、困ってたところでした。

その後、いつもどおり5回音読しました。

最初はただ読んでるだけで意味が入ってこなかったのですが、

5回目にして、ようやく意味がすんなり入ってきました。

これは一日5回といわず、できるだけやったほうがいいのかもしれないな…。

闘耳

まずは発音セットを。そろそろ慣れてきました。

母音のコツもちょっとはつかんだかなあ。

あいかわらず、cat cut cot の発音が難しいです。

meet mitt met もうまくいっているか不安。

今度こっそり録音してみよう…。

でも1回こなすだけで、もう集中が切れてへとへと。

今日はParrot's Lawにも挑戦することにしました。

まずは「ハンバーガーショップにて」。

ゆっくりの音読にあわせてひたすらリピーティング・シャドウイングしました。

シャドウイングは本格的にしたのが初めてだったのですが、とにかく口が疲れますね。

最初は文字を見ながら追っかけましたが、ゆっくり版でも追いかけるのが大変!

なんども繰り返しながら必死で追っかけました。

20回くらいやって疲れてきたので、文字なしのシャドウイングにあえて挑戦。

口が回ってきたので、なんとか追いかけることができました。

(覚えてしまったという説も…)

不思議なことに、文字を見ずに音だけでシャドウイングをしていたら、

意味がすうっと頭にはいってきたんです。

なんだかすごいなー。これがシャドウイングの効果ですか!

継続してやってみます。

えいご漬け

電源上げたら発音トレーニングでした。

お題はDon't leave me. 別れる寸前の男女の絵が!

一回目はへたくそな発音で画面の中の人は別れちゃいました(つД`)

二回目はよかったみたいで、無事ハートマークが。

幸せになれよ~。

しかし、なんでこんなにアメコミ調の絵なんでしょうか。

シャドウイングで疲れたので、トレーニングは2-3を5問だけ。

ようやく75問目まで来ました。

2-3は全部で89問なので…あさってくらいには完了できるかなあ?

英語力判定も、出だしは快調に進んだのですが、

最後の問題が難しくて…。

なんとか時間ぎりぎりに答えたものの、かなりあてずっぽでした。

聞き取れなかったです。

結果は…1ランクダウンのAAA。

これでもまぐれのような気がします。

もっと実力つけなきゃー。

そのほか

仕事中にNHK World Radio Newsを3回くらい聞きました。

今日は考えないといけない仕事だったから、あまり英語が頭に入らず。

途中でやめちゃいました。

明日も休日出勤なので、合間合間で英語を聞こうとおもいます。