30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

怖いくらいに好成績、でも…

今日も仕事しながら、NHK World Radio Newsを1時間くらい聞いてました。

最初はなにを言ってるのかちんぷんかんぷんな感じですが、

さすがに4~5回聞いてたら、だんだん意味がわかってきます。

でもここで具体的に書く自信がないくらい、理解度は低いですが…。

今日もいつもどおり英語学習。

まずは音読ドリルから。今日から新しいテーマです。

内容は宇宙旅行について。

急に文章の難易度が上がった気がします。

固有名詞や数字も多いし、音読するだけで四苦八苦。

辞書片手に発音調べてました。

今まで付属CDには手をつけていませんでしたが、ついに手を出そうかと思います。

それくらい発音に自信がないです。

発音を意識しすぎてるからか、自分の発音がすごく気になります。

やっぱり日本人発音だなあ(´Д`)

えいご漬けは、トレーニング2-3を5問やりました。

英語力判定は、またしてもS!

どーなっているのだ!

なんだか怖いくらいに好成績です。

聞こえたままをそのまま書いているのですが、それが功を奏してるようで。

でも、その文章の意味はおおざっぱにしかわかりません。

そんな言い回し知らないよ!とか結構あります。

聞こえてても、これじゃつかえない。

音読ドリルが一通り終わったら、違うものにも手をつけてみようかな。