30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

連休の間

連休の間、あんまり英語できませんでした…orz

9月の目標守れるか微妙。

ざっと、出来事をまとめておきます。

土曜日

朝から家族と一緒に鳥取に行きました。

あいにくの天気だったけど、倉吉の町並みを見たり、新鮮なお魚を食べたりして満喫。

次はカニの時期に行きたいなあ。

親と同じ部屋に寝るということで、音読はあきらめてiPodで英語聞こうと思ってたら…気がついたら寝てましたw

結局なにもできなかった。

日曜日

台風がきそうだったので、早めに家に帰ることに。

鳥取は比較的天気がよくて、せっかくの観光日和なのにーと後ろ髪惹かれつつ帰りました。

家に帰ってもまだ台風は到達していなかったので安心。

部屋の片づけしたりのんびりしてたら、だんだん台風が近づいてきて

夜には猛烈な風で、近所のゴミ箱は飛んでいくわで大騒ぎ。

のんびり英語をやっている場合ではなく、一人で心細い思いをしてました。

この日も結局何もせず…。

台風の被害はなくてなによりでした。

そして今日

性懲りもなく、夕方までどうぶつの森をしたり家事したりとのんびりしてました。

夜になって、おもむろに英語に取り組むことに。

まずは音読ドリルから。3日ぶりかなあ?

幸いにも内容は覚えていたのですんなりとできました。

9月の目標のディクテーションも早く終わらせなきゃ。

続いてえいご漬け

今日は張り切って、トレーニング3-1を15問やりました。

途中で間違ってソフトを抜いてしまって、フリーズ発生。

あきらめて電源入れなおしたのですが、フリーズ直前の問題まで解答済になっていました。

どうも問題終了のたびにセーブしてるみたいですね。

よかったあ!

英語力判定は、AAA。

4日さぼってた割にはあまり落ちてなくて安心。

でも、最近英語のインプットが圧倒的に不足してるなと感じます。

これは体が英語を求めているからに違いない。

ちょっと方法考えなくては。

闘耳は最近やってないなあ…。