30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

放心状態の日曜日

先週は本当に忙しかった…。

その反動で、今日は一日なんにもする気がなくてぼんやりしてました。

昨日と今日の成果を書いておきます。

土曜日

仕事が終わって帰ったら11時。

最近見てはまってしまった「チャングムの誓い」を見てたら12時過ぎちゃいました。

そのあとどうぶつの森をやってたら、夜遅くなってしまい・・・

音読ドリルを1回読んだところで寝てしまってました。

うーん。疲れてるのかなあ。

ほとんど英語できず。

日曜日

お昼前に起きてボーっとしてました。

どうぶつの森をしたりテレビを見たりしながらごろごろ。

先週の仕事の疲れが抜けず、とにかく寝たい、それだけ。

部屋もだいぶ散らかってきたし…なんだか情けない~。

このままじゃいけないと、夕方から行動開始。

近所のモスに行って勉強することに。

遅めの昼食&早目の夕食を食べながら、NHK World Radio Newsを聞きました。

このニュースはやはり内容が興味深いです。

普段からニュースは好きなのですが、最近のテレビのニュースは

殺人事件とか交通事故とか飲酒運転とかそんなのばかり。

でもNHK World Radio Newsは外交や経済や国際情勢のニュース中心なので

新鮮だし勉強になります。

とはいえ、まだ半分くらいしか聞き取れませんが…。

さすがに時事用語は耳だけではわからないので、サイトでニュースも見て覚えることにします。

その後、先日買った「総合英語Forest」を読みました。

(別記事で感想を書きます)

夜は実家に帰ってのんびり。

親が外出したので、その間にえいご漬けをやりました。

今日から3-2。15問やりました。

英語力判定もしたかったけど、ちょうど親が帰ってきて時間切れ。

結局まだやってないので、後で寝る前にしようかな。

明日からまたハードな毎日…。

1週間くらい休みたいなあ。

でもがんばります!英語も、仕事も。