30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

いい気分転換になったー

仕事が片付きそうな気配がないので、日付が変わったタイミングで思い切って切り上げました。

もう知らないっ。

他の人が作ったExcelマクロは変な動きをするし、

作業分担は難しいし…と、どんよりした気分で帰宅しました。

そのままの勢いで、音読ドリルに突入。

今日は2回目トレーニングの4日目。新しいテーマです。

I learned something new.というタイトルで、内容はFaxについて。

Faxって、電話より11年も早く発明されたんですね。知らなかった!

第二次世界大戦や冷戦で、Faxが重要な役割を果たしてたみたいです。

今日の内容は知らないことが多くて、私自身もI learned something new.といった感じでした。

面白かったので、明日WikipediaのFaxの項目見てみよう。

(もちろん英語版の!)

仕事のことで不安がいっぱいだったけど、英語に集中してたらいい気分転換になりました。

機嫌がよくなってきたので、闘耳発音レッスンをやりました。

たまたまiPodがシャッフルモードになってたので、いつもの順番でなくランダムの発音練習です。

なんだか新鮮な感じでよかったです。

Parrot's Lawのほうでは、ハンバーガー店を10回シャドウイングしました。

まだ口がうまく回らないところがあるので、しばらくこのテーマを続けてみます。

えいご漬けは3-1を5問のみ。

英語力判定は聞き取れない問題もあって、スムーズに進みませんでした。

なぜか入力間違いが多いし!疲れかなあ…。

判定結果はまたもやAAA。

もう1週間くらいずーっと停滞してます。

集中的にディクテーションしたほうがいいかな?

ついでにネズミ捕りやりました。

聞き取れるけど、単語のつづりがわからないので間に合わないことが多かったです…。

つづりがわからないって…。

うーん。リスニングもいいけど、単語をまじめに覚えたほうがいいのかもしれません。