30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

語彙数を測定してみました

ここ最近、語彙が足りない!と自覚しているので、

自分の語彙数がどのくらいか調べてみました。

使ったのは以下のサイトです。

スペースアルク レベル診断テスト 英単語編

Vocabulary Test

まずはアルクのほうから。

これは単語の意味を4択の中から答えるテストです。

テストのセットは全部で4つあって、その日の気分で好きなのを選びます。

やった結果は…当然ながら初級。

基本的な単語も身についていないようです。

そりゃ、えいご漬けのネズミ捕りでもつづり間違いが多すぎるもんね(つД`)

続いて、Vocabulary Test。

テストの種類を選んで、Newで開始です。

単語に関連する単語を4択の中から選ぶテストです。

ログインする必要はないです。

間違えると減点なので、わからない問題はパスしないといけません。

(勘はだめ!Don't guessってサイトにも書いてありますし)

結果は…Estimated vocabulary size: 3370

大体3000語ってところですかね。予想通りです。

あー。語彙力不足を痛感しました。

ここで単語集に手を出したいところですが、市販の本を買うのはまだ我慢。

参考にしている「英語上達完全マップ」によると、

4000~5000語の語彙力を習得してはじめて、単語集をつかったボキャビルをするべき、とのことです。

まずは今もってる教材の中の単語を習得するところから始めます。