30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

寝ないと体に悪いよって

昨日も帰ったら1時前で、気がついたらそのまま寝てました。

なので日記も更新できず、もちろん英語もできず。

水曜日

帰ってからは何もできませんでしたが、残業中にNHK World Radio Newsだけは聞きました。

あと、ちょこっと気分転換にディクテーションもしてみました。

朝の6:00のニュースをiPodに入れて持っていってたので、

タイのクーデターの話が中心でした。大ニュースだもんね。

ディクテーションをしながら気づいたのですが、

だいぶなにを言っているのか聞き分けられるようになってきています。

日本人の発音だから聞きやすいからかもしれませんが。

ただ、知らない単語が多すぎる!

1文中に1つはわからない単語がある感じです。

ちょっとニュースは題材として難しすぎるかもしれません。

VOAくらいがちょうどいいのかなあ~。うーん。

今回のニュースで印象的だった単語は、

seize=制圧とcorrespondent=特派員。

ずーっとseesだとおもって聞いてました…orz

今日

仕事中はNHK World Radio Newsも聞けず。

ずーっと打ち合わせとか資料作りでもう頭がぱんぱん。

12時過ぎまで仕事してました。眠たい~。

帰ってから、音読ドリルをやろうと思って始めたのですが、

今日のテーマはHow to get good sleep. よく眠るための方法。

眠たいながらもがんばってやろうとしているのに、

「寝ないのは体に悪いよ。早死にするよ。よく眠るための方法は…」と切々と語る文章で、やる気も急降下。

体に悪いのはわかってるけど、それでもがんばろうとしてるのにー。えーん。

えいご漬けやろうと思いましたが、音読ドリルが早く寝ろ寝ろというので

もう今日は寝ることにします…ぐーぐーぐー。