30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ちょいと停滞中なので学習計画を練りなおし

家で独学スタイルにもどって1ヶ月。やっぱりちょっと中だるみになってきました。

もっとやらないと!と気が焦るばかり…。

こういうときはやっていることを整理するのが一番ですね。

今取り組んでいる教材は「DUO 3.0」「英語5分間トレーニング」「ヒアリングマラソン」「攻略!英語リスニング」の4つ。

ちょっと多いのかな…?

あとは「ニュースで英会話」「Grammar in use」もやりたいなあ。

翻訳のトレーニングもしたいなあと思ってます。

んー。キャパオーバーかも?

少しの教材をしっかり覚えるまでやったほうがいいのか、たくさんの英語に触れた方がいいのか、まだ迷っています。

たくさんの英語を読んだり聞いたりするほうが好みだけど、それだと身につかないんじゃないかと不安で。

精読する時間はヒアリングマラソンの時間に計上できないし(>_<)

コーチに質問してみようかなあ。

ラジオ講座はリアルタイム勝負、DUOとヒアリングマラソンに集中して精読・精聴中心にやっていこうかな〜。

なかなか迷いがあると集中できないので、この機会にしっかり考えてみます。