30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ちょっとスランプ…?

今週に入って、少し息切れ気味です。 ヒアリングマラソンの教材もざっと聴いて、ENGLISH JOURNALも一通り聴いて、新鮮みがなくなったからかな? でもざっと聴いただけなので、これから語彙や文法をチェックしながら読まないといけないのですが…。 ついついノートを開くのが億劫で先延ばしにしてます。 机の上が散らかっていてノートを広げにくいからかな。悪循環! どうも英語は乗り気にならないので、日本語の読書や家事など、他の「やるべきこと」をやっています。 それでも最低10分は!と意地でも英語に触れるようにしてます。 そろそろ本気出さないとなー(ダメなフラグ) こんなとき、ラジオ講座が気楽でいいですね。 ラジオをつけてテキストを開けば学習モードになれるので。 最近は「実践ビジネス英語」も聴き始めました。 リアルタイム(12:40~12:55, 23:20~23:35)は微妙な時間なので、Webで一週間遅れのストリーミング放送を聴いています。 知らない表現がたくさんでてくるし、英語で語彙説明をしてくれるので面白いです。 真面目に教材にとりくめばいくらでもやることはあるのですが…長い道のりなのでたまには息抜きも。 と自分に言い訳しつつ…。 今月の学習時間は今のところ、
ヒアリングマラソン34時間30分
英語全般40時間
なので、せめて10/10までに50時間は到達したいです。 気合い入れ直して頑張ります(^o^)