30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

すばらしいサイトを発見しました

今日もあせって英語をやってます。

「英語5分間トレーニング」を聞こう!とトークマスターを起動したものの、

設定を間違えてて違うの録音してた。残念。

なので、ストリーミングで6/30分を聞きました。

「海外出張」は4セクションを音読。

いろんな英語を聞いているおかげか、英語のリズムには乗れるのですが口がついていかない…。

responsibilityとかenvironmentalとか、こんがらがりそうです。

音読をしばらくやってないからなまってるなぁ。

会社の昼休憩にSmart.fmをちょこっと。

この後も少しやる予定。

さて、今日はすばらしいサイトを発見しました。

英語学習してる方にはいまさらって感じだと思いますが、今まで知らなかったんです。

lang-8

会員が書いた文章をお互いに添削しあうサイトで、いろんな国の人がいるからネイティブに添削してもらえる!

さっそく日記を書いてみたところ、添削してもらえました。

しかも親切な人が多い~!

なんだかはまってしまいそうです。

英語の日記を書きたいけど、間違ったまま続けて自己満足で終わりそう、と思っていたので

本当に渡りに舟といった感じです。

無料とは信じられない。

しばらく続けてみようと思います。