30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

今日は学習なし!…とおもったけど

今日は昨日の反動で、朝寝坊(というか起きたら15時前・・・)したので

買い物行って帰ってきたらもう夜でした。

例のごとくMMOの集まりに参加。

終わってから、昨日買った携帯の使い方を調べたりしてたら

あっという間に1時半に。

もう今日は英語の勉強やめとこうかなーと思ったのですが。

圭南先生の顔が頭に浮かんで

「ちゃんと練習しなさい!」と言われたので、

ラジオ講座だけでも聞くことにしました。

(私って偉い、というか洗脳されてる)

「英語5分間トレーニング」は土曜と日曜分。

土曜日のディクテーションは、3回聞けば

だいたいわかって書き取れるレベルに。

まだ細かいところ(過去形のedや、theなど)は聞き漏らしますが

大意はつかめてきた感じ。

日曜日分の穴埋めは、そんな単語知らない!ってのが多くて

自分の語彙不足を実感しました。

うーん。これは地道にSmart.fmでやっていくしかないな。

「海外出張」は6セクションを音読。

空港での乗り継ぎ、ホテルでのサービスのお願いなどが出てきました。

ちゃんと言えるようになっておかねば。

うーん、読んだり聞いたりしたものの意味は大体わかるようになってきたけど、

自分の思ったことがとっさに英語にならないな。

やっぱり瞬間英作文やらないといけないのかなー。

ちょっと今晩からやってみよう。

Smart.fmとlang-8は今日はお休み。

また明日からがんばります。