30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ちょっとがんばりすぎたかな?

ようやく週末がやってくる~!

今日はSmart.fmの「おしごとの英語(フレーズ編)」をお昼に2レッスン。

帰ってきてから気分転換に「オンライン英会話:「Introduction」(初級)」をやりました。

初めてリストが完了したよ!

完了したらメッセージがくるんだね~、知らなかった。

その後、「おしごとの英語(フレーズ編)」を1レッスン。

どうも集中力が切れているのか、入力でイージーミス連発。

fillをfullと打ち間違えるとか。

ちょっと一気にがんばりすぎたみたいなんで、

今日はペースを落としてゆっくり休みます。

「海外出張」は5セクションを音読。

ホテルへの事前確認項目と、空港でのやりとり。

空港でのやり取りは、前にペルーに行ったときに実践したので

今回は大丈夫かな。

今まで海外旅行はツアーで行っていたので、

今回の海外出張のように、航空券とホテルだけというのは初めて。

迷わないかな?と心配しつつも、

なんとかなるだろ~、ワクワク!の方が強いです。

lang-8に日記を1つ投稿。

ネイティブの人に添削してもらいました。

自分では思いつかなかった表現を教えてもらったりして

かなり勉強になります。

親切な人が多いしね。

友達も少しずつ増えてきました。

「英語5分間トレーニング」は今日はお休み…

と思ったけど、圭南先生の言葉が心にリフレインしてきたので

やっぱりこのあとやっとこう。

聞きましたよ。

…くっ。リスニングパートだしすぐ終わると思ってたら

最後のメッセージが「このあと、ちゃんと音読してくださいね!」だった。

見透かされてるのか!

やっておきまーす λλλ…