30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

出張日程が決まりました

当初の計画から少しずれたので、飛行機やホテルが取れるか心配していましたが、

無事に出張日程が決まりました。

宿泊するホテルがすごく素敵なところで、

今からわくわくしています。

早く行きたいな!

ってことで、英語のほうですが。

「英語5分間トレーニング」は今日の分を。

Let's role play! はちょっと苦手。

テキストを見たら容易なのですが、ないと途端にしどろもどろに。

短い文章でもまだ暗唱できないなぁ…。

予習が足らないのでしょうか。

「海外出張」4セクション音読。

今日はホテルの予約ということで、

I'd like to make a reservation.

などなど、I'd like to のオンパレードでした。

これも要チェック。

Smart.fmはお昼に2レッスン、夜に2レッスン+2ディクテーション。

息抜きに「基礎英語1」のリストをやっていますが

どーにも簡単すぎて眠たくなる…。

ディクテーションはさくさくできて楽しいのだけど。

でも基本は大事だしなあ。

lang-8に日記をひとつ投稿して、添削してもらいました。

友達増やしたいけど、どうやったらいいんだろう?