30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

一晩で口は堅くなるものですね

今日も発音レッスン受けました。テーマはRとLの発音の違いです。

昨日は結構うまくできたのに、今夜は口が堅くなっていてLがなかなかうまくいかず(>_<)

でも昨日はできなかった早口言葉がすらっと言えるようになったから進歩かな?

Larry sent the latter a letter later. という文章です。latterのところで毎回詰まるんですよね〜。それにしても、これは文法的にはどう解釈したらいいんだろう?

先生にも You’re improving! とほめていただいたし、自分でも進歩している実感があるので嬉しいです〜。人に教えてもらうのはやっぱり楽しいなあ。

スカイプ英会話で話すことを意識しだしたら、英語への取り組み方も積極的になってきました。アウトプットが大事だとはわかっていても、なかなかアウトプットの機会がもてなかったのです。自分一人で英作文するのも続かなくて。

今はスクールでこんなこと言ってみようと事前に考えるし、仕事で英文を書く機会も増えてきたので必要に迫られてやっています。やっぱり必要は発明の母だなあ。

Mandarin Note (2nd) テキスト1冊仕上げてしまおう2012

この企画、最近すっかりサボってたので1ユニットだけやりました。現在 30ユニット目/142ユニット。海の日までに終わらせるにはもう少しペースあげないとだめかな。

帰りの電車でTIMEを読みました。全部の記事を半ページずつ読んで満足。ひとまずは全部読もうとせずに、毎週目を通せばOKということにしています。

【2012/05/10の学習記録】

iKnow 50分

・TIME多読 40分

・Grammar in Use Intermediate 20分

・オンラインスクール30分

・スクール予習 20分