30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

しばらく量重視モードでやります

今日はお休みだったのでゆっくりしましたー。久しぶりに日本語の本も読んだし!

夜からちょっとしっかりめに英語に取り組みました。

まずはヒアリングマラソンのマンスリーテスト提出日だったので、そちらをさらっと。

問題を先読みせず落ち着いて聞くことに徹してみました。成績はどうかな?

それからスカイプ英会話。今日は初めての先生でした。ちょっと聞き取りにくくて、ぎこちない感じになってしまいましたが楽しくできました。相槌のレパートリーがないのでどうにも不安です。今度、相槌だけ教えてもらおうかな!

その後は、英会話タイムトライアルを一週間分まとめ聞きしました。5月に入って一気に難易度が上がりましたねー。テンポ良く返事するのは難しいです。ついついややこしい文章で答えようとしてしまう…。

攻略英語リスニングは聞けなかったので来週聞かねば。

学習の仕方でまだ少し悩んでいます。いろんなものをちょっとずつ浅くやっているので、もっとしっかり一つの教材を深くやったほうがいいのかな?と。何度も深く取り組もうと試みましたが、どうにも気分が乗らないのです。

よく考えてみると、他のこと(例えば読書)に関しても一つのことをじっくりやるのはあまり得意ではなく、広く浅くいろんな方向から大量にこなしていきながら理解していくことが多かったように思います。じっくり丁寧にやる必要性に迫られていないからやる気が出ないのかもしれません。

それなら開き直って、思いきり量重視にしてみようかと!やることは今までどおりですが、取り組む時間を増やしてみます。結構ごろごろとネットしたりして、英語をやっていないスキマ時間があるので。とりあえず短期集中で6月いっぱいまでそれでやってみます。

【2012/05/13の学習記録】

・オンラインスクール 30分

・スクール予習10分

iknow 40分

ヒアリングマラソン 20分

・英会話タイムトライアル 50分