30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

Kindle注文しました

職場で実物を見せてもらって、その軽さと電子インクの読みやすさに心を奪われてしまいました。しばし悩んだものの、Amazon.comで購入。ガジェット何個増やす気だw

楽しみだなー!

届いたら洋書の多読や、Instapaperで溜めた記事のまとめ読みとかしてみたいです。

そんな中、多読系サービスで気になっているのがLingQ。多読・多聴でわからない単語をマークしていき、それを溜めながら遭遇回数を増やしていこうというサービス。独自のライブラリだけでなく、一般のサイトや動画もインポートして英語学習に使えるとか。興味津々…。だけど他にもたくさんやることがあるからな〜。迷ってます。

ひとまず無料アカウントをつくり、1時間ほど遊んでみました。いろんな難易度の文章があっておもしろーい。

スカイプ英会話では今日も発音レッスン。

Vの音をやりました。シンプルな単語はうまく発音できるけど、ambivalenceのようなBもVも出てくると、途端にごっちゃになります。

とにかく練習だあああ。

先生と少し雑談できるようになって楽しさ倍増です。

【2012/05/14の学習記録】

iknow 60分

・多読 70分

ヒアリングマラソン 多聴 10分

・オンラインスクール 30分

・オンラインスクール予復習20分