30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

lの発音レッスン

帰ってから発音レッスン受けました。

今日は「l」の発音です。

コツはこんなかんじ。

・前歯の裏に舌の先を軽くあてる

・思い切って勢いよく離す

・あごを思い切り下に落とす

思ったよりも軽くやったほうがよいようで、先生から「力が入りすぎ」と指摘されました。

かる〜く勢いよくやるとそれっぽい!

単語の頭のlは比較的うまくいくのですが、真ん中に入ってきたり、rとlのコンボになると途端にこんがらがります。

「rの発音がlと一緒になっている」と指摘も受けました。

今まではナチュラルスピードに合わせて早く口を回そうと焦っていましたが、

ゆっくり発音を確認しながら練習したほうがよさそうだな〜。

徐々に早くしていくかんじで。

先生からは「発音がいいね!どこかで習ったの?」とほめていただきました。

お世辞でも嬉しい〜!

【2012/05/09の学習記録】

iKnow 90分

・オンラインスクール 30分

・スクール予習 10分