30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英語のセミナーを受けてきました

飲み会が続いているので英語があんまりできていません(>_<) お酒が入るとだめだあー。

今日は広島市主催の「原爆被害を英語で伝えよう」というセミナーにいってきました。基礎知識や関連する表現を教えていただけるということで気楽に出かけたのですが、講師はアメリカ人の方で、セミナーはオール英語でした!募集要項に「日常英会話のできる方」という微妙にハードルの高い項目があったのですが、なるほど。

やや驚いたものの、スライドもあったし話もわかりやすかったのでよく理解できました。英語で学ぶってこういうことだな〜。

内容が英語なので講義中のメモも英語で取りました。楽しい!もっと英語で学んでみたいです。原爆被害や核兵器廃絶についての内容は実に興味深く、参加者も講師もみな真剣でした。いい経験をしました。

夜はラジオ講座。夕食でお酒を飲み、気持ちよく酔っ払っていましたが、気合をいれて聞きました。

「攻略!英語リスニング」はGPSの話。知っている単語が多く、あまり難しくありませんでした。柴原先生いわく「聞き取れたというだけではまだまだ。内容を人に伝えられるほど深く理解することが重要です」とのこと。聞いて満足してます(>_<) ごめんなさい(>_<) 予習の大切さを力説されていましたが、予習もしてません(>_<) ダメ生徒です。

来週はフェルメールフェルメールの絵は大好きなので楽しみです。

「英会話タイムトライアル」も聞きました。対話カラオケでは話し終わらないうちに次に進むので慌ててしまいます。のんびりしすぎなのか…。瞬発力が必要です!

タイムトライアルとスカイプ英会話のおかげで、話すことに少し慣れてきました。楽しいなー。

【2012/05/27の学習記録】

iknow 10分

・英語セミナー 120分

・攻略!英語リスニング 30分

・英会話タイムトライアル 50分