30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

米子に遊びにいってきました&おすすめPodcast

先週末は鳥取県米子市近辺に遊びにいってきました!

米子にとどまらず、倉吉や松江にまで足を伸ばしてあちこち楽しみました。連れて行ってくれた妹夫婦に感謝です。

倉吉でたいやきを食べたり…

P1020975.JPG

鬼太郎のマンホールの写真を撮ったり…

P1030035.JPG

松江城を眺めながら和菓子を食べたりしました。

P1030074.JPG

おいしいものをたくさん食べて満足♪

そのぶん、英語はおやすみです。3日も休んでるとすっかり鈍ってしまいました(>_<)

エンジンがかからないので、溜まったiKnow!のノルマを片付けつつ、Podcastを片っ端から聞いています。

いま楽しく聞いているのは、PodOmatic | Podcast - Luke's ENGLISH Podcastです。イギリス在住のLuke先生がいろんなテーマでおしゃべりしながら英語を教えてくれます(ほとんどおしゃべり?)。1本が45分くらいあるので、通勤途中にダラダラ聞くのにぴったり。録音環境が回によってばらついていて手作り感満載ですが、ネイティブの会話を楽しく聞いている感覚がします。Luke先生は日本に住んでいらっしゃったこともあるそうで、日本の話題も出てくるので興味を持って聞けます。話がいろんな方向に展開するので目まぐるしい!

もうひとつダラダラ聞いているのは、HowStuffWorks "Stuff You Should Know Podcast"。男性二人のおしゃべりで、いろいろなものの仕組みを教えてくれます。こちらも45分くらい。今までは私には少しレベルが高く感じていましたが、「多読モード」が功を奏したのか理解できる量が増えてきました。

ウェブサイトでは理解度チェッククイズもあって楽しそうです(今まで気づかなかったのでこれから活用してみよ〜っと)。

どちらかというと短めのものよりも、長めのPodcastが好きです。短めのPodcastを繰り返し聴いてしっかりと理解した方が効果的なのでしょうが、飽きっぽい性格なもので根気が続きません(>_<) 短めの番組はスキットや語彙の紹介をさらっとしただけで終わってしまうので、話に厚みが感じられず楽しく思えないという理由もあります。

実際のところ、長い番組でも中断しながら聴くので話の展開が追えていないこともありますが気にしない!聴かないよりは楽しく聴けるものを聴く方がいいかな〜と思っています。

じっくり聴くのが必要だと思ったときにまた考えます。

【2012/05/22の学習記録】

iKnow 60分

Podcast 多聴 20分

・多読 10分