30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

量モードに突入。アウトプットも量が必要だ。

質より量モードにはいるためにモーレツにやってます。仕事の息抜きに読むサイトも英語にしました。興味のある分野を読むとよさそうです。

今日は睡眠についての文章を読んでいたのですが、よりよく眠る秘訣は「神が見守っていてくれると信じること」という解決策だったのでぶっ飛びました。文化の違いを感じるな〜。

LingQのシステムを使って読むと、その単語を知っているか意識しながら読むので語彙力が増えそうです。サイトの使い勝手はあまりよくないです…。任意のサイトからLingQにインポートできるので、NHK Worldのニュースをインポートして読みました。自信のない単語が多く、黄色だらけに!慣れてきたらスラスラ読めるようになるのかな?これはわくわくしますね。

スカイプ英会話では初めてフリートークに申し込みました。自己紹介の簡単な英文を読んでもらって、通じるかどうかを確認したところ「英文法はほとんど間違いもなく十分!」と言っていただけました。このレベルで話せたらいいなー。時間をかけたら英語にできても、瞬間的には難しい(>_<)

先生からは「使える語彙が少ない」「文法を考えすぎている」「力はあるから自信をもって」というアドバイスをいただきました。まさに図星!間違いが怖くて自信が持てません(>_<)

語彙はたくさん本を読んで辞書をひくのがいいよ、といってくださったのでどんどんインプットに励みます!

しかし簡単な文章を大量に作る練習も必要そうです。瞬間英作文がやっぱり一番なのかなあ…。なかなか面白みがなくて挫折してるのです(>_<)

思いきって「一億人の英文法」の例文で練習してみようかな?

アウトプットも量モードにしないといけないかも。むむむ。

iknowは学習する単語がなかったのでちょっとだけ。電車の中で「TOEIC文法特急」をしました。こっちもかなり間違うーーー。どのスキルも少しずつ穴を埋めていかねば。

【2012/05/16の学習記録】

iknow 10分

TOEIC文法特急 30分

・オンラインスクール 30分

・スクール予復習 70分

・多読 60分

Podcast多聴 30分