30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

7月TOEIC申し込みました&リーディングによさそうなサイト

今週は非常に忙しいです!仕事でへっとへと…

帰ったらぐったりしています。マッサージにいきたいです。

そのため、がっつり英語をやるという状況でもありません。

仕事でめちゃくちゃ使うのですが。毎日大量の英文メールが飛び交っています(私はほとんど見ているだけですが)。たまに問い合わせを英文で書いたりしています。通じるかとてもヒヤヒヤします…。かなり間違っているんだろうなー(>_<) それでもとりあえず仕事はできている!

休憩時間に読むサイトも英語に切り替えました。あんまり「勉強」と気負わずに、たくさんの文章を気楽に読むようにしています。Kindleも毎日通勤のお供に持って行っています。まだほとんど活用できてません!

こんな状況ですが、締め切りがないと頑張れないたちなので、7月のTOEICを申し込みました。会社の上司からは「早いうちに900点超えた方が変なプレッシャーもないし気分的に楽だよ〜」と言われているので頑張ります(>_<)

申し込みをするついでに、新しくなったTOEICのサイトを見ているとこんな教材が。

Lexile リーディングリスト

自分のレベルにあった英文記事を紹介してくれるみたいです。おもしろそう。

Lexileというのはアメリカでリーディング能力の基準として普及している指数とのこと。アメリカでは、小学生のリーディング力を伸ばすために使っているそうです。日本のTOEICサイト経由で登録すると、リーディングの点数からLexile指数を換算してくれます。

私の場合は、1245Lでした。(実際よりも高い気が…)

無料版と有料版があるようなので、とりあえず無料版に登録してみました。

本家のサイト(英語)もあるので有料版にするならこっちのほうがお得かもしれません。

Welcome to Engaging Englishレジスタードマーク - Simply Better Readingトレードマーク(TM)

レベルのあった文章を探すのは結構難しいので、参考になりそうです。LingQに取り込みつつ、分からない単語をみていこうかな〜。

帰りはへっとへとだったのでPodcastを聴いたのみ。

Stuff you should know でアトランティスの話を聞いたり、TOEICPodcastを聴いたりしました。TOEICPodcastは意外と難しく感じたのでさかのぼって聴こうかな。

とりあえず今週をなんとか乗り切ります!はやくスカイプ英会話したい〜。

【2012/05/29の学習記録】

iKnow 10分

・多読 30分

Podcast多聴 60分