30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

カフェ勉

今週はちょっとサボってる感じがするので、 気合を入れるために、帰宅前に近くのスタバで1時間半ほど英語をやってきました。 家にいるといろいろ誘惑があるので、こういうところのほうが集中できます。 音読が出来ないというデメリットはありますが、 他のお客さんの声でお店が騒々しいので、小さな声でぶつぶつ言っていてもばれませんw (怪しい人には見えるかもしれない) まずは「新感覚☆わかる使える英文法」のテキスト読み。 テキストを読みながら、出てくる例文を音読しました。 今週は未来の話をしようというテーマで、内容はWillの使い方です。 テキストに載っている問題とほぼ同じですが、 これらの文章のニュアンスの違いを学びました。
1. I'll fly to Peru next month. 2. I'm going to fly to Peru next month. 3. I am flying to Peru next month. 4. I will be flying to Peru next month. 5. I fly to Peru next month.
訳すとこういう感じです。 1. 私は来月ペルーへ飛び立つつもりだ。(意志) 2. 私は来月ペルーへ飛び立つことになっている。(予定) 3. 私は来月ペルーへ飛び立つ気まんまんだ。(気持ちの上ではすでに行っている) 4. 私は来月ペルーへ飛び立っているだろう。(状況) 5. 私は来月ペルーへ飛び立つ。(事実) あ、そうなんだ、とわかるところも多くて読みふけってしまいました。 後は使いこなせるようにならないと。 続いて、英語完全上達マップによると、英語を話せるようになるには瞬間的に英作文が出来ないといけないということなので、英作文の練習をしないとなあと思い、昔買っていた本を引っ張り出してやってみました。 この本は、極めて簡単な英作文を作らせる内容で、構文ごとに分かれています。 今日やったのは、I am a student. I was a student. このレベルです。 さすがにこれくらいはすらっと口から出すことが出来ますが、疑問文になると瞬間的にはちょっと苦しかった…。侮れませんよ。 その後、「徹底トレーニング英会話」を。今日は復習編でした。 昨日聞いた文章をころっと忘れてて…。ちゃんと音読しなきゃいけませんね。 今日の一言メッセージは 「今日も明日もあさってもトレーニングしましょう。」(英文微妙に聞き取れず) うううう(つд`) 今日はいろいろやったので「もっとえいご漬け」はその分短めでした。 トレーニングは4-1に入りました。 ここから1問ずつの出題になったので進めるペースが落ちてます。 今日やったのは運動が得意な友人に息を切らしながら質問するというシチュエーションでしたが、ゲームの中の人、息を切らす演技がうますぎて聞き取れない…。 悪戦苦闘しました。 英語力判定テストはSが出ました! 聞いたことのある文章が多かったのでラッキーでした。 カーソルなしの問題を一問も間違えずに終えるとSになるようです。 それにしても If you need any more help, don't hesitate to call me. (助けが必要なら遠慮なく電話してください) という文章があるのですが、これを言うときの声が妙なやさしさで、下心を感じてなんか嫌なんですw でもこの問題がしつこくしつこく英語力判定に出るんですよね。 昨日も出たのに今日も出た。嫌なのにー! 今日の英語: 「新感覚☆わかる使える英文法」テキスト読み(70分) 「新感覚☆わかる使える英文法」(10分) 「徹底トレーニング英会話」(15分) 「もっとえいご漬け」(15分)  英作文(20分) おまけ: 「新3ヶ月トピック英会話 ハワイでハッピーステイ」   ああ、ハワイ行きたい~   先生がどんどんリゾート気分になってゆく…