30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

カフェ勉2

今日も仕事が早く終わったので、スタバでちょこっと勉強して帰りました。

やったことは「新感覚☆わかる使える英文法」の予習です。

今週は動詞の使い方について。

他動詞・自動詞、助動詞、使役動詞について学ぶみたいです。

他動詞と自動詞の区別も最近になって知ったし、

使役動詞はいまいち使い方がわからないのでこの機会にしっかり勉強しようっと。

このテキストにはいろいろな生きた表現が入っているので

先日語彙不足が露呈してショックを受けた私は

ノートに書き出して、ことあるごとにチェックすることにしました。

これで目指せ語彙数5000!

その後、瞬間英作文の練習をしました。

今日はThere is~. There are~. のおさらいです。

There aren't any beans in the soup.

そのスープの中には豆がありません。

という文章を作ったのですが、このanyが出てこなくて困りました…。

うむむ。ひたすらトレーニングだ!

今日は「新感覚☆わかる使える英文法」が「徹底トレーニング英会話」と放送時間がかぶっているので録画しました。

こちらは明日見まーす。

えいご漬けはちょっとだけ。

英語力判定テストは「AAA」でした。

2問も間違えたのになんとか踏みとどまりました…。

今日の英語:

「新感覚☆わかる使える英文法」テキスト読み(30分)

 語彙・表現抜き出し(15分)

 瞬間英作文トレーニング(30分)

「徹底トレーニング英会話」(15分)

もっとえいご漬け」(10分)