30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ふと思ったこと

昨日ふと思ったこと。

「聞いたことのない英語は聞き取れないし、見たことのない言い回しはわからない」

考えたら当たり前のことなのですが、英語をやる上で「これさえやればTOEICでXX点!」なんて広告はよく見ますし、ついついそういうものに飛びつきがちですよね。

でも…やっぱり英語を聞けて話せるようになるには、たくさん聞いて読んでとことんインプットしないとだめなんだなあと悟りました。

だって知らない言葉は使えないですものね。

えいご漬けをやっていて知らない単語が聞き取れないし、初めて聞いた言い回しの意味がわからないし、とちょびっと暗くなっていたのですが、まあそれも当然ということで開き直って、これからもトレーニングがんばりますo(^-^)o

月曜日の英語

「新感覚☆わかる使える英文法」(10分)

予習編でスキットの確認だけだったので、見ただけです。

「徹底トレーニング英会話」(15分)

あんまり口が回らなかったなあ。

NHK World Radio News」リスニング (20分)

概要はわかっても詳細はまだまだわかりません。

えいご漬け」(30分)

レーニングは3-1に入りました。なまり英語が多くなってきて、厳しい~。何度も何度も聞いてようやく糸口がつかめた問題が多かったです。英語力判定は「AAA」。理解力判定の問題がちっともわかりませんでした。がっくし。

火曜日の英語

「新感覚☆わかる使える英文法」(10分)

過去・単純形の説明でした。スナップショット的に過去を捉えるという説明はわかりやすかったです。もう少し感覚がつかめるように本で復習しなきゃ。明日の過去・進行形に期待。

「徹底トレーニング英会話」(15分)

昨日の復習がグダグダでした。ディクテーションもなかなか聞き取れなくて…。でもトレーニングあるのみです。今日の一言は少々怪しいですが聞き取ることができました。

Don't skip the practice just because you are busy.

忙しいことを理由にして練習をサボってはいけません。

先生、わかりました…(つд`)゚。

えいご漬け」(30分)

レーニングは3-2に入りました。ますます難しくなってきました。

文章が長くなってきて、一度で聞き取ることが出来ず何度も何度も聞き返さないと書き取れません。

最初に聞いたときになんとなくは理解できるのですが、文の前半を書いているうちに後半を忘れてしまいます。

文章の意味を理解せずに音だけ追っているのかもしれないなあ。

ところで、今日やったトレーニングの会話の中で、すごく私のツボに入ったものがあって、ひとりで笑い転げてしまいました。

いやー、例文たのしいです。突っ込みどころ満載です。

英語力判定は「AAA」。こちらも文章が長くて覚えられません。単語のつづりもわからないし~。

くじけずトレーニングがんばります。