30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

のんびりしてたらこんな時間に…

ここのところ仕事が暇です。

お客さんに仕様の確認をしているのですが、かれこれもう3週間くらい返事がないのです。

そろそろやることがなくなってきましたし、無駄に時間を使ったらプロジェクトの予算がなくなります。

ということで、今日は午後から休んでしまいました。

今週半分しか仕事してないなあ…。

いろいろ出来る♪と思ったのですが、昼寝して、ゲームしてたらあっという間に時間が過ぎていってしまい、気がついたらこんな時間に…。

さて、もっとえいご漬けを初めて1週間たちました。

文章自体は簡単なのですが、どうも聞き取りにくい。

NHKラジオ講座みたいにはっきりとは話してくれませんね。

会話の内容も突っ込みどころ満載です。

同僚の女性をおごりを口実に食事に誘っただけでなく、

別の会話では「車で送るよ」と誘って、むげに断られる上司とか…。

しゃべり方が、これまたなんとなくいやらしい。

登場人物は大体同じなので、勝手にキャラクターの性格を想像したりして一人で楽しんでいます。

レーニングは2-3まで終わりました!

今のところ難しい単語や文法は出てないのですが、否定疑問文が多いなという印象があります。

口語ではよく使われるのかなあ?返事が難しいんだよなぁ。

判定テストは「AAA」でした。聴き取り問題を1問答えられなかったし、理解力判定も答えられなかったのにAAAとは意外!

聴き取り問題はとにかく早口でした。レベル6とか7はこんな感じなのでしょうか。

毎日何らかの「お楽しみ」ゲームが追加されるので楽しみです。

ピザデリバリー難しいー。言葉がというより、記憶力の勝負w

語学講座も見て聞きました。

「新感覚☆わかる使える英文法」は現在・完了形。

完了形は頭ではイメージがわかるのですが、どうも感覚がつかめないです。

「徹底トレーニング英会話」は月~水の復習でした。

あまり口を動かせなくてちょっと欲求不満かも。

でも復習がきちんと出来ていなかったので、ついていけない感じでした。

今日の一言メッセージは

It's not difficult to find a few minutes for practice.

2~3分の練習時間を確保することはそう難しくありません。

そうですよね。

今日の英語:えいご漬け(30分)、新感覚☆わかる使える英文法(10分)、徹底トレーニング英会話(15分)