30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

資格試験に集中しないといけないはずが…

今日はお休みをいただいて、仕事関係の資格試験を受けに行きました!

そのために昨日も仕事帰りに2時間ばかり勉強してました。

本当ならこっちに集中しないといけないはずだったんですが、ラジオ講座聞いたり、えいご漬けしたりといつもどおりやってしまいました。

だってこっちのほうが楽しいんだもん…。

ブログの更新はサボっちゃいましたが。

結果がすぐに出る試験だったのでドキドキでしたが、何とか合格!!

試験代が30,000円と高額なので、必死に勉強した甲斐がありました。

やったー!

これで英語に集中できます。

今日も、「新感覚☆わかる使える英文法」を見ました。

10分だからあっという間に終わっちゃいますね。

今日のテーマは「現在・進行形」。

~ingは動画と同じで動きを強調する言葉だそうです。

You're always buying something expensive.

あなたはいつも高いものばかり買っているね。

なんて使い方ができるのは知りませんでした。

今この時点で動いているだけでなくて、買い物という突発的な出来事も一つの進行形の行動として扱えるんですねえ。

それにしても、この番組10分はやはり短いです。

テキストを買ったのですが、テキストにあることの2割くらいしか番組で触れられません。もちろんポイントは押さえられているのですが。

テキストを見ながら観る意味があんまりないなあと思っています。

その後は「徹底トレーニング英会話」。

今週は復習が出来ていないので、もうぼろぼろです。

でも先生の励ましで何とかこっちもがんばりますよー。

今日は最後の一言メッセージがディクテーションできたので書いてみます。

Daily effort develops your talents.

毎日の努力があなたの能力を引き出すのです。

日本語訳は実際にどう言われていたか覚えていないのですが、こんな感じかな?

最後にえいご漬け

英語力判定の結果は「AAA」でした!

一気に急上昇!でもここからがきびしーい。

書きたいことはいろいろあるので、えいご漬けについてはまた書きます。