30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

今日から新年度

今日から新年度ですね。新しい生活を始めた人も多いのでは?

うちの会社でも入社式があったようです。

そんな矢先に、体調悪くて寝込んでました(つд`)

もうだいぶよくなりましたが、微熱と頭痛が続いて夕方までほとんどお布団の中でした。

でも今日から新年度。NHKの語学講座も新しくなっています。

なのでそれだけはちゃんとやりました。

まずは「徹底トレーニング英会話」。

レッスン内容は去年と同じですし、メンバーも同じ面子。

今日もまた岩村圭南先生の声が聞けてうれしいです。

でも放送の15分間だけにとどめておきました。

夜は今日から始まった「新感覚☆わかる使える英文法」を見ました。

徹底トレーニング英会話のほかに、もう一つなにかやろうかな?と思っていたのですが、

これが時間的にもあっており、英文法だし、一日10分だしということで決めました。

コーパスの声をしていたダリオ戸田さんが出演されています。

今日は週の初めということもあり、今週やるスキットの予習でした。

コメディタッチのストーリーで面白そうです。

最後にえいご漬け

判定テストだけやりました。結果は「AA」!

一気に急上昇!

とはいえ、何度も聞きなおさないとわからないところもあったし、Sへの道はまだまだ遠そうです。

明日は元気に仕事に行けるかなあ。