30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

語彙が増えていないー

Vocabulary Testという語彙力測定テストをやってみました。

以前にも挑戦したことがあり、そのときはEstimated vocabulary size: 3370という結果でした。

さて今回はというと…

Estimated vocabulary size: 3265

( д)゚ ゚

へ、減ってる…

誤差の範囲とはいえ、前回とまったく進歩していないということが判明してショックです。

確かにわからない単語が出てきても「ああこういう意味なのか、ふんふんふーん」で終わっているように思います。

もうちょっとまじめに拾っていこう…。

それにしても語彙数少なすぎです。がーんがーんがーん。

さて、ショックな中で今日の学習報告です。

もっとえいご漬けは引き続き4-1をトレーニング中です。

ちょこっとだけやりました。今日は比較的よく聞こえたな。

英語力判定は何度も聞きなおして、さらに1問間に合わなかったのですが、Sがでましたー。

いいのかな?こんなので。

ディクテーションをするときに、気になっているのですが

最初に聞いたときはああこういう意味かとわかっているのに、

実際に書き取る段階になると、あれ?なんて言ってたっけ?と

思い出せなくなることがしょっちゅうなのです。

おそらく単語単語で推量して聞いているからなんだと思うのですが、どうやったらこれを矯正できるんだろう…。

ううむ。

今日の英語:

もっとえいご漬け」(15分)

「徹底トレーニング英会話」(15分)

Simple English版 Wikipedia

  この中から数記事ほど読んだりしていました。

  学習者向けに平易な英語で書いてあるWikipediaです。

  記事数が少ないのが残念なのですが、英語版は単語が難しくて

  読みこなせない部分もあるので。