30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ラジオ講座まとめ聞き~

水曜日から体調があまりよくなくて、

ラジオ講座をやる気力がなかったのです。

最初の週から早速遅れてるし。

今日は体調ばっちりだったので、

水曜日からたまってたのを一気に聞きました。

ほんとうは毎日聞くのがいいんだけどね。

「ラジオ英会話」と「5分間トレーニング」の

スタンスの違いが、なかなか心地よいです。

今はコンテンツについていくのが精一杯だけど

余裕ができたら、語彙やイディオムを覚えて

もっと音読で読み込まなくちゃね。

だいぶ実力落ちてるなーと感じてます。

もっとえいご漬け」だけは毎日やって、

なんとか、判定AAAまでもっていきました。

が、トレーニングでも何度も聞きなおしてやってる状況。

昔はもっと聞き取れたのになー。

やっぱりサボるとよくない!

継続は力なり!