30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

リフレッシュ&リスタート

昨日は温泉に行ってのんびりしました。マッサージもしてもらってリフレッシュ(^o^)

今日から改めてリスタートです。

通勤時間にやっているリスニング、どうも漫然と聞いているので

スクリプトをちゃんと持ち歩いて確認することにしました。

Coreよりも易しいレベルに戻ってやり直しです。

こんどは旺文社の「ダイアローグ1200」です。

どれだけ教材を渡り歩くのか…(´Д` )

今度はスクリプトを見なくても8割以上わかるので、それ以外のところを集中して勉強すればいい!

このレベルでもわからない単語がちらほら出てくるので、語彙力の基礎がすっぽり抜けていることがわかりました。

難しい単語を覚えるより、こっちが先だー。

お昼休憩はヒアリングマラソンのテキストを見ながらリスニング。

「3ラウンドでウォームアップ」のコーナーをやっています。

意外と時間がかかるな〜。

適当にやりすぎていたので、あらためて丁寧にやります。

【2012/03/26の学習記録】

ヒアリングマラソン 精聴 30分

・ダイアローグ1200 90分

(翻訳 480分)

【2012/03/25の学習記録】

ヒアリングマラソン 精聴 20分

・ダイアローグ 1200 180分